うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2015-11-16

つぶやきカルテ(11月12日)

  お母さんたちが率先してデバイスづくりをしているので、

子どもたちも自然とデバイスの流れの中に入っていましたね。

 

 コツコツとした流れの中で集中力を見せる子どもたちはちょっと立派すぎるかもしれませんね(笑)

 

 どこかで「こどもエネルギー」を爆発させるようなことも考えたいですね(^_-)-☆

 

 年が明けたら「子どもらしさ」の話もしてみたいなと思います。

 

 今回の“うんどう”を見ているとちょっと欲張ってみたい考えも浮かんできてしまいます。

 

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 

IMG_9202

 

 

 

「支える」感覚からのスタート 。

 

 

  

 

 

IMG_9256

 

 

 

 

せっかくなので 

 

 

 

 

IMG_9258

 

 

 

つないでいって側転にちかづけてみました。 

 

 

 

  

 

IMG_9217

 

そしてまた「支える」デバイス。

さかさまになってもどちらが前(お腹)でどちらが後ろ(背中)か

絶対零点が分かるようになる感覚を発生させます。 

 

 

 

 

IMG_9222

 

 

 

そして「走る」デバイス。 

 

 

 

 

 

IMG_9274

 

 

 

 

跳んだり 

 

 

 

IMG_9227

 

 

 

足場を変化させたりで

動きにさまざまな感覚を取りこみます。

 

 

 

 

IMG_9231

 

 

 

そして「支える」感覚の雑巾がけ(#^.^#)

 

この姿勢が・・・・・・ 

 

  

IMG_9241

 

 

 

 

この姿勢へつながっていたりします。 

  

 

 

IMG_9237

 

 

 

こんなことをコツコツと続けていけば 

 

きっとこの先開脚跳びもできるようになるでしょう。

 

  

IMG_9251

 

 

 

こんな姿勢だって 

 

  

 

 

IMG_9247

 

 

 

 

こんなうんどうだって 

 

 

  

IMG_9275

 

 

 

 

さまざまな運動感覚の体験が 

 

  

 

IMG_9234

 

 

 

大事な動感素材となっていきます(^_-)-☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

  お母さんたちがコツコツとつくり上げてくれると、子どもたちも喜んでくれますね。

 

 お母さんたちが“ねがい”をこめてくれると、子どもたちにも伝わりますね。

 

 そしてお母さんたちが喜んでくれると、子どもたちはもっとやりたくなりますね。

 

 そんな感じでした。

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

  今回は本当にお母さんたちのやってほしい“ねがい”や、

やってほしくない(笑)“ねがい”が伝わっていたかな。

 

 “うんどう”に向きあいながら工夫をすることで、

なにか“コツ”のような感覚が見つかることもあるっていうことを

少しずつ分かってほしいですね。

 

 それは努力や根性だけではなく、気づける感性が大事なんですけど・・・・・・

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 

次回は11月26日ですね。

そしてその次は12月10日ですね。

 

みなさんぜひ来てください(@^^)/~~~

 

 

2025年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG