外はだいぶ寒くなってきましたね。
体育館は少し暖めて待っていたのですが、ずいぶん少ない参加人数でした。
そんなときはちょっとのんびり構えつつも
ついついお節介がしたくなってしまいます。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
子どもたちがつくったデバイスもあったのですが、
自然ととりこみつつ
とび箱の「開脚跳び」や
「倒立(逆立ち)」
につながる『支える』感覚を軸にして
デバイスをつなげてみました。
まずは横跳びで『支える』。
自分の手のひら
そして肩へと
フワッと体重がのる感覚が分かってくると
とても楽しくなります。
そこから高く積み上げられたマットへ
ここもしっかりと肘や肩に体重をのせて
『支える』ことが重要です。
そしてその『支える』感覚をもってこのデバイスへ。
ここまでくれば
きっと「開脚跳び」に必要な
動感素材を得ることができているはずです。
上手く走りのタイミングとつなげられたらと
こんなデバイスもつくってみました。
今度は走っていって『跳ぶ』“感覚”
軽やかに踏みきる“感覚”
いろんな動感を想像しながら
素材提供できるといいかもしれませんね。
そしてこれだって『支える』“感覚”
からだをピンと伸ばして
『支える』“感覚”とつなげれば
倒立にだって発展します。
お母さんたちの“ねがい”
子どもたちの“ねがい”
もっともっと探していきましょう!
この場にいて相談にのるのが
『うんどうのオフィスアワー』
ですよ(^_-)-☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
手を握って
お母さんと子どもたちの動感をつなげる
とってもいいですね♡
お母さんが子どもたちの
“うんどう”のきっかけになりますよね。
少し目標(“ねがい”)をもってやってみる。
なんとなく分かって(できて)くると
嬉しいですね\(~o~)/
まずは原志向位相(何となく楽しい)から始まって
いずれ“ねがい”が見つかってきますよね。
一度経験してまた辿れるのは
楽しいと思います。
二度目の『うんどうのオフィスアワー』を楽しんでください。
子どもたちの興味や考えが見えていますよね。
お母さんの感性が子どもたちの気持ちをくみ取ってくれます。
そこからお互いの“ねがい”がつながるのだと思います。
できないこと(客観)から
できること(主観)と
お母さんの“まなざし”も変わってきましたね。
誰かとくらべるのではなく
わが子の変化をみまもること
これがこの時間の“ねがい”でもあります。
本人のやる気
いろんな動感の中でつなげていきましょう☆
バク転をするときだって
いろんな“動き”が必要で
そのたくさんの“動き”が一つになった時
できるようになります。
まほちゃんのやりたい気持ちをかなえてあげる
いろんな動感志向体験をつくっていきましょう。
ぜひ
つくってみましょうね(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
本当の変化は1年後、2年後、そのもっと先にならないとおきないのかも知れません。
それからある日、ある時、ある瞬間におきるのかもしれません。
見逃さないようわが子に“まなざし”を向けつづけてください。
見えたとき、見つけたとき、発見したとき、幸せですよ~~♡
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
やっぱり参加人数が少ないとさびしいですね。
ぜひにぎやかな雰囲気で楽しみたいと思っています。
ジックリもワイワイも、どっちも好きですけど(*^_^*)
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