子どもたちにはいい汗をかいて欲しいと思いつつ
このところの暑さで
すっかりエアコンに頼ってしまっています。
それでもやっぱり子どもたちには
“うんどう”って楽しいと感じてほしいので
まずは快適に♡
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
今回のデバイスは
ほとんど
お母さんたちの手に委ねました
『走る』
だったり
『支える』
だったり
そして
『走る』 → 『跳ぶ』
ここで少しずつ
『走る』と『跳ぶ』の
連動が生まれてくると
イイですね☆
『走る』 → 『跳ぶ』
ですが
ちょっと『走る』には
助走が短くて
足場も不安定かな
勢いにのせること
軽やかに踏みけること
うまく工夫できるといいですね
これも前回の続き
跳び箱の高さや
間に置く障害物の工夫で
もっと
腰を高く浮かせるような
工夫ができるといいですね
“ねがい”を伝えるための”工夫”が
大切です♡
このジグザグ走
もっともっと
“ねがい”を明確にすれば
もっともっと
『走る』距離が必要で
子どもたちに分かりやすい
工夫が必要ですね
新しいアイテムとして
フェンスを使ってみましたが
今ひとつ効果的に
なりませでした
これも実験です!
TRY & ERORR
をたくさんしましょう☆
ひっそりとある
倒立(逆立ち)のコーナー
これももっと
運動感覚のプロセスを
たどらせてあげる
工夫をしてほしいですね
倒立をできるようにするための
段階的なプロセス
たとえばこんなふうに
学生たちは考えました
(7月17日たいよう組うんどうの日より)
網くぐりの
這い這いからの
『支える』
立ったまま
マットをもち上げることで
『支える』
横移動を
発展させながらの
『支える』
その先につくった
デバイスで
少しずつ足を上げ
少しずつ
逆さまになる感覚を
出現させていくことで
しっかりと『支える』
倒立が発生します
こんな感じの
流れ(プロセス)をつくれるといいですね♡♡♡
なんとなく置いてあるデバイスですが
倒立の後で
いいのかな?
ちょっと
ここも工夫のポイントになります
逆立ちをできるようになってほしいという
“ねがい”をこめるのであれば
工夫(愛情の隠し味)が
必要ですね(^_-)-☆
そこへたどり着くまでに
どんな“感覚”を散りばめ
どんな流れ(プロセス)で導くのか
次のデバイスも
『支える』要素がしっかり入っていますね
ここに『回る』感覚も
含まれています
この前後に
どんな“感覚”のデバイスを
どんなふうにつないでいくのか
みんなで考えられるといいですね
そうすれば
鉄棒に
こめる“ねがい”が
伝えられるかもしれませんね
まあ
慌てず
のんびり
子どもたちの“ねがい”も
受けとりながら
お母さんたちの“ねがい”も
伝えていきましょう
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
一緒に走ったり
跳んだり
さらには
手をつないで
“うんどう”に
誘ってくれたり
こうやって
手伝ってあげる時もあれば
見守る時もあり
子どもたちの
成長や気づきに
寄りそってくれていますね
この絶妙な関係が
お互いのなかで
タイミングよく
現れてくると
楽しいんですけどね
わが子の“ねがい”
お母さんの“ねがい”
うまく伝わる時もあれば
そうでないときもありますね
そんなときほど
観察にまわってみるのも
いいかもしれませんよ
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
たいよう組のうんどうの日を担当した学生たちが言っていました
一回目のワークショップのときとくらべると
子どもたちが大人になっていた
子どもたちの成長が
学生たちに見えたようです
お母さんたちも愛の“まなざし”で観察して
子どもたちの
スゴイところ、エライところ、イイところを
たくさん見つけてあげましょう
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
夏休み前最後になりますね
まだまだ今年はありますから
つめ込みすぎずに
でもなにか刺激になるような
そんな時間にしたいですね
なるべくみなさんにお任せしますので
よろしくお願いします(@^^)/~~~
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