うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2018-10-31

つぶやきカルテ(10月25日)

少しずつ

ステップアップの

『うんどうのオフィスアワー』

 

これまで

取り組むことのできなかった

ステップへ

一歩踏み出してみました

 

さあ

どうなっていくか

楽しみです♡

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 (ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_9029

 

まずは

『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9060

 

 

そこから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9061

 

 

さらに

『支える』です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9072

 

肘・肩の上に

しっかりと体重をのせて

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9018

 

そこから

左右に切りかえしながら

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9020

 

肩よりも

腰を高く上げて

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9049

 

腰よりも

脚を高く上げて

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

『支える』から

だんだんと

側転の“感覚”が生まれてきます

 

IMG_9040

 

この『支える』からは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9052

 

倒立の“感覚”が

生まれてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

『支える』の栄養が

満点の

デバイスでしたね(@^^)/~~~

 

IMG_9035

そして

『支える』の先に

ぶらさがるがあるのも

実は正解(系統性)だったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

ある意味

 

IMG_9006

 

これも

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8978

 

これも

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9012

 

 

 

まさに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9046

 

 

『支える』

でしたね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

お母さんたちの“まなざし”には

さまざまな変化が見えてきましたね

 

20181030162458150 じあん

 

子どもたちは

少しずつ

自信をつけていってるのでしょうか

 

 

 

 

20181030162531042ぐん

 

自分でやる

という意思が生まれてきたのでしょうか

 

 

 

 

 

なんだか

子どもたちの志向性に変化が生まれてきましたよね

 

それを楽しめるのが

この『うんどうのオフィスアワー』の

醍醐味であり

お母さんたちの“まなざし”の

賜物だと思います

 

どんどん子どもたちは

この場の意味

お母さんたちの

理解し始めているんでしょうね

 

これからが

もっともっと楽しみです

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

愛情たっぷりでいきましょう♡

しっかりと“まなざし”を向けましょう(^^♪

ゆったりと過ごしましょう(@^^)/~~~

 

 

2025年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG