1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
スタートはこんな感じ
こっちでも
いいんですね
そして
大きな跳び箱を
跳んだり
小さな跳び箱に
挑んだり
高い壁を
よじ登ったり
『支える』から跳び箱の「開脚跳び」のイメージですかね(^^♪
そのあとは
鉄棒があったような
シンプルな展開でしたね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
気づいての反省
ありがとうございます
(笑)
この時間のイイところは
子どもたちを囲んでの
お母さんたちの交流
だったりもします
なので
あまり反省しすぎずに
でもやっぱり
子どもたちのそばにいて
同じ世界を
共有してくださいね♡
“ねがい”が’ねらい’になりすぎないように
こんなふうな
腰のすえ方もイイですね
私もなにか迷ったときは
上から見るのではなく
ゆかに座って
眺めてみたりしています
どうしようかな~と
大きく考える時は座りこんで・・・
「ナニが見えるかなー」
こうしてみようかな~と
なにか試そうとするときはそばに立って・・・
「コレをしてみたら」
なんて感じで
いろんな視点で考えているかもしれません
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
だいち組になると
できないことにも
取り組んでみるという
志向性が現れてきましたね
なんとなく
自分の未来を予期しながら
“うんどう”と
向きあえるってことですね
それから全体として
過去を把持することで
次への工夫につなげていく
そんな志向も
現れてきたと思います
なにができるようになったという結果ではなく
そこへたどり着くための
プロセスがあるということに
きっと子どもたちは
気づいてきたのかもしれませんね
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
“うんどう”の
ワークショップを企画する
学生たちから出た
コトバです
おそらく
結果を求めすぎると・・・
ということだと思います
『うんどうのオフィスアワー』の時間も
そんなふうに
プロセスを大事にしていきましょう♡
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