今回はちょっと課題をもってのスタート!
「手を使って!」でした\(~o~)/
お母さんたちの“まなざし”にはいろんな手の動きが発見できたみたいです。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
前回のデバイスを覚えていた子どもたち
自分たちも関わってというより、
自らデバイスづくりを始めました。
はい!、『走る』デバイスのできあがりです☆
走った先で手の動きを発生させたくって
坂道マットのすきまをつくりました(^_-)-☆
その先にはとび箱の『支える』『跳ぶ』のデバイス。
ここでもしっかり手を使っているんですね。
ほぼコース全体ができあがったところで、
上からぶら下げたシャツを下ろしてきました。
洗濯物に跳びつくようなイメージで、
手をあげて跳び上がってもらいました。
あとは鉄棒や
平均台渡り
や、支え跳び
滑りこみのスロープなんかがありましたね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
まずは子どもたちの“ねがい”を聞いてみること、
そんなところからデバイスづくりが始まります。
子どもたちも、
ここで“ねがい”を伝えればいいんだということが分かってくると
取り組みの志向性も変わってきますよね。
「今日は跳び箱がしたい」と柳川に伝えてくる子もいますが、
「お母さんにお願いして(^_-)-☆」と言ってあります。
『うんどうのオフィスアワー』で
子どもたちの“ねがい”をくみとるのはお母さんたちです。
だから子どもたちの“うんどう”に“まなざし”をむけて“まなざし”カルテを書いてください。
子どもたちの“うんどう”に
“まなざし”をむけ、
いろんなことが見えてくると
“ねがい”も見えてくるんですね♡
まなざしカルテを通して、そんな発見がたくさんできることを願っています(*^_^*)
書いていないお母さん!書いてくださいよ~(@^^)/~~~
読ませてくださいよ~!(^^)!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回のテーマは手でしたね\(~o~)/
ちょっとしたきっかけで手が動き始めますよね。
この手でバランスをとったり、勢いを利用したりする感覚を体験しておくと、
きっとさまざまな運動のよい動感素材になるはずです。
そして
結果ばかりを求めず、プロセスの中に現れる動感を大事にしていきましょう。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
柳川郁生の仕事と秋休みでしばらく間が空きましたが、また楽しくやりましょう♡
でもひとつ大事なお願いというより約束をしたいと思います。
『まなざしカルテ』を必ず書いてください。
今からでも構わないので、
これまでの分は書き足さなくてもよいので、
参加される子どもとお母さんは必ず『まなざしカルテ』を書いてください。
この『うんどうのオフィスアワー』は、
お母さんたちを応援するのが柳川郁生の役割です。
一方的な片想いでは成り立たないので、
お母さんの気持ちや“ねがい”、お母さんを通して子どもたちの気持ちや“ねがい”を、
『まなざしカルテ』で伝えてください。
その気持ちや“ねがい”に対して柳川郁生はブログで思いを伝えたいと思っています。
一方通行になるのであればこの時間は必要ないと思っています。
この時間をつくるためにはとても大事な『まなざしカルテ』です(*^_^*)
お金を払えば受けられるようなサービスプログラムにはしたくないので、
しつこいですが
<m(__)m>
真剣にお願いしたいと思います。
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