だいぶあたたかくなってきた体育館で
汗をしっかりかきながら
元気に“うんどう”です!
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずはこんなふうに
バランスのデバイス
しっかりと
バランスを確かめながら
その“感覚”を
自分のものにしていきます
こんな感じで
お母さんたちとの
手と手の間に生まれる
見えない“感覚”の
つながりもイイですね♡
なので
その先にあった
この手をつなぐデバイスが
なんだか
とてもいい感じです。
わが子だけではなく
子どもたちみんなと
お父さんやお母さんたちみんなが
自然とつながります
足の裏から伝わる“感覚”
からだ全体に感じる空間的な“感覚”
となりにそっと寄り添ってくれる人がいる“感覚”
なんとなく伝わっているかな
そして
『走る』
『跳ぶ』
のデバイス
小さな一歩から
大きな一歩へ
大きく動きが広がってくるといいですね。
少しずつ少しずつ
徐々に徐々に
段々と
なにか工夫のデバイスを
考えてみてください(@^^)/
そして今度は
『走る』勢いを
しっかりと
生かして
先にある“うんどう”に向かって
駈けだしていきます
だからそのいきおいを使って
ダイナミックな
動きが
生まれてきたりします
ほら
こんなに軽やかに
そして
さらに
ダイナミックに!!
そのほかにも
後ろに回りながら
『支える』デバイス
手のひらの上に
からだをのせ『支える』
倒立のデバイス
鉄棒を使って
『振る』デバイス
がありましたね
このぶら下がるも
実は『支える』の延長にある“感覚”です
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今年度は
お母さんたちの“うんどう”に
すごく熱気を感じるので
新たなチャレンジを
提案してみました(^_-)-☆
お母さんと
子どもたち
どっちが先に
バク転できるようになるかな(@^^)/~~~
ちょっと
元気なお母さんたちと
チャレンジです!
お母さんたちの元気なエネルギーが
子どもたちにも
伝わるはずです
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちの“うんどう”の成長は
できる できない
だけではなくて
学び の成長
それも大事なんですね
わが子がなにを理解したのか
なにを発見したのか
なにに気づいたのか
いろいろとその瞬間を
お母さんたちの“まなざし”で
ぜひキャッチしてください(@^^)/~~~
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
とにかく元気に!
お母さんたちも、子どもたちもみんな楽しく!!
なんかいい感じになりそうですね
次回もよろしくお願いします
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |