うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2018-05-25

つぶやきカルテ(5月24日)

みんなにとってはいつも通りの『うんどうのオフィスアワー』だったかもしれませんが

柳川郁生的にはとっても充実していたので

つぶやきたいことがいっぱいです♡♡♡

 

夕方から会議があり

その後は日曜日まで宇都宮なので

書ききれるか心配ですが

ちょっと急いでつぶやきます

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_2297

 

本当は一度つかみ損ねて

鉄棒から落ちてしまったあさひくん

 

お母さんたちが

過剰反応しなかったので(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2298

 

見事!

 

「徒手伸長化」成功!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2354

 

スウイングの大きさも

グングン大きくなっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2300

 

そして

渡ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2349

 

こんなふうに

支えながら渡ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2301

 

支えたりで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2305

 

さらに

『支える』につながっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2312

 

その『支える』を

しっかり使えれば

倒立だってできてしまいますね

 

でも倒立の要素には

絶対零点を知る

(どんな体勢でいても自分の頭がどっち向きで

自分の背中とお腹がどっち側にあるか

瞬時に理解できている)

こともあります

 

 

IMG_2313だからこのどれも

倒立なんですね(^_-)-☆

 

自分の足の向き

自分が逆さまになっていること

自分が床をしっかり押していること

いろんなことが

“感覚”の中で理解できるようになると

始まりの倒立から

完成の倒立へと

変化していくんですね

 

 

IMG_2317 IMG_2327

それから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットの上を走って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2325 

 

跳んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2337

 

さらに

跳んでもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2382

ここでは

しっかり身体を伸ばして

『跳ぶ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2356

それが実は

こうやって『走る』から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2358

『跳ぶ』

につながっていたりするんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 今回はお母さんたちをほめました(*^_^*)

 

いいね

ってことですね(^_-)-☆

 

20180525154546101_0001

こんなことを

お話ししたんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんたちは

子どもたちの“ねがい”を理解して

なにをしようかなと考えてくれています

 

 

IMG_2387

子どもたちの目線に見える“感覚”が

どんどん見えるようになっています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから想像して

デバイスをつくり

 

IMG_2392

 

子どもたちの“感覚”と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2371

同調し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2375

共鳴できるように

なってくるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2393

そうすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2389

いっしょに

“うんどう”の世界にいることが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2395

楽しくなってきますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2386

それがこの場にいるみんなと

いっしょにできたら

素晴らしい時間になりますよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな理想的なことを

本気で考えるのが

こ『うんどうのオフィスアワー』の時間です☆

 

まだまだ語りたいことはいっぱいありますが

この後もかわいい学生たちにつぶやくために

次の場所(まずは畑)へ向かいます

 

なのでこれぐらいにして

あとはやっぱり現場でたくさんつぶやきます

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_2369

情況投射化能力

 

今年の子どもたちは

本当に早い段階から

この感覚をもっているようです

 

自分がいちばん気持ちよく運動ができるよう

前の人がいなくなるのを待ちます

 

これはルールやマナーではなく

この先に気持ちいい運動があることを

走りだす前に分かっているということです

 

そんな想像力を育てるために

たくさんの体験のなかで

想像の材料を見つけていきましょう

 

それが

動感素材

となります

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

IMG_2402

 

子どもたちは

この体育館に何をしに来てるか

分かってきています

 

だから

片づけの意味も

理解できていますね

 

とってもイイことだと思います

(^_-)-♡

 

 

お母さんたちも

そんな子どもたちのために

いろんな“ねがい”を

もってきてくださいね

 

よろしくお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月
« 1月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG