みんなにとってはいつも通りの『うんどうのオフィスアワー』だったかもしれませんが
柳川郁生的にはとっても充実していたので
つぶやきたいことがいっぱいです♡♡♡
夕方から会議があり
その後は日曜日まで宇都宮なので
書ききれるか心配ですが
ちょっと急いでつぶやきます
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
本当は一度つかみ損ねて
鉄棒から落ちてしまったあさひくん
お母さんたちが
過剰反応しなかったので(笑)
見事!
「徒手伸長化」成功!!
スウイングの大きさも
グングン大きくなっています
そして
渡ったり
こんなふうに
支えながら渡ったり
さらに
『支える』につながっていきます
その『支える』を
しっかり使えれば
倒立だってできてしまいますね
でも倒立の要素には
絶対零点を知る
(どんな体勢でいても自分の頭がどっち向きで
自分の背中とお腹がどっち側にあるか
瞬時に理解できている)
こともあります
倒立なんですね(^_-)-☆
自分の足の向き
自分が逆さまになっていること
自分が床をしっかり押していること
いろんなことが
“感覚”の中で理解できるようになると
始まりの倒立から
完成の倒立へと
変化していくんですね
それから
マットの上を走って
跳んで
さらに
跳んでもらいました
ここでは
しっかり身体を伸ばして
『跳ぶ』
それが実は
こうやって『走る』から
『跳ぶ』
につながっていたりするんですね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回はお母さんたちをほめました(*^_^*)
ってことですね(^_-)-☆
こんなことを
お話ししたんですが
お母さんたちは
子どもたちの“ねがい”を理解して
なにをしようかなと考えてくれています
子どもたちの目線に見える“感覚”が
どんどん見えるようになっています
そこから想像して
デバイスをつくり
子どもたちの“感覚”と
同調し
共鳴できるように
なってくるのです
そうすると
いっしょに
“うんどう”の世界にいることが
楽しくなってきますよね
それがこの場にいるみんなと
いっしょにできたら
素晴らしい時間になりますよね
そんな理想的なことを
本気で考えるのが
こ『うんどうのオフィスアワー』の時間です☆
まだまだ語りたいことはいっぱいありますが
この後もかわいい学生たちにつぶやくために
次の場所(まずは畑)へ向かいます
なのでこれぐらいにして
あとはやっぱり現場でたくさんつぶやきます
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
情況投射化能力
今年の子どもたちは
本当に早い段階から
この感覚をもっているようです
自分がいちばん気持ちよく運動ができるよう
前の人がいなくなるのを待ちます
これはルールやマナーではなく
この先に気持ちいい運動があることを
走りだす前に分かっているということです
そんな想像力を育てるために
たくさんの体験のなかで
想像の材料を見つけていきましょう
それが
動感素材
となります
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
子どもたちは
この体育館に何をしに来てるか
分かってきています
だから
片づけの意味も
理解できていますね
とってもイイことだと思います
(^_-)-♡
お母さんたちも
そんな子どもたちのために
いろんな“ねがい”を
もってきてくださいね
よろしくお願いします
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |