うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2010-11-26

つぶやきカルテ(11月25日)


 オフィスアワーの原点を思いだして、ちょっとだけ工夫をしてみました。

 なんとなくこじんまりとした感じになりましたが、ここからまたスタートって感じですネ。

つぶやきカルテ2010(11月25日)


 ロープをつかってぶらさがるデバイスがありました。

 じゅんこさんが、逆上がりのために両手でしっかり体を引き寄せる力を感じてほしいと願ってつくりました。

 横向きにした跳び箱を3段、2段、1段と徐々に低くなるように置いたデバイスです。

 かずよさんが、側転の感覚を見つけてほしいと願ってつくりました。

 こちらの鉄棒では、前回りだけでは飽き足らず、少しずつ少しずつ「逆上がり」のがでてきました(笑)

 お母さんと子どもがそれを願うのであれば、チャレンジしてみるのも悪くないと思いますヨ。

 それからあきこさんが、平均台を置いて支える感覚を引きだしたいと願っていたので、両サイドに交互にフープを置いて子どもたちの運動を誘ってみました。

 そして柳川郁生のつくった後方ジャンプのデバイスです。

 後ろ向きに背中から落ちるなんて結構怖いことですが、見えないからこそ感覚でとらえなければならないところがポイントです。

 それから側転も、だいち組だけ特別メニューでやってもらいました。

 かなりの子どもたちが側転の感覚を習得してきているので、それをもっと気持ち良くするために運動と運動を組み合わせることを試みました。

 失敗をくりかえしながら、少しずつやり方を見つけていく。そんなうんどうへの工夫が見られました。

 そしてたいよう組、ほし組の子どもたちにも少し運動を理解しやすい形にしたデバイスを試みました。

 うまく子どもたちは走りや、ジャンプのいきおいを使ってうんどうに取りくんでいました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)


 あきこさんが“母達ももっとコミュニケーションをとりながら……”なんて言っています。
 これは共通演習『芸術と子ども』(創発)の学生たちもそうなんです。この授業で初めて顔を合わせた学生たちは、まず遠慮から入ったりするのでうまく意見が言えません。
 でも、みんなで一緒につくる作業を始めだすと手といっしょに少しずつ口も動き始めます。そして次第に子どもたちを通して仲良しになっていきます。
 なにか話し合いのテクニックがあるのではなく、みんなが集まってなにかをつくるということが、コミュニケーションにすごく影響を与えたりします。
 ほんとうにこうやって黙々と作業をしていって、それから次第に口が動き始め、そして会話ができるようになって……するとやがて緊張しなくても意見が言えるようになってくるんですネ。

 そして今回のオフィスアワーでは、お母さんたちが“願い”をもって、子どもたちの“うんどう”を考えてくれました。それがうまく別なお母さんたちにも伝わっていけば、きっと“うんどう”の世界をつくれると思います。

 だってじゅんこさんのように、“からだでなにか感じとっているんだろうなあ”なんて感じられるようになっているのですから。

 それからえつこさんのように、開脚跳びは“縦に置いた方が跳びやすそう”なんてことに気づいていたりするんですから。

 物理的に考える人は、すぐに跳び箱を横向きに置きます。だってその方が短いから跳びやすいと思うからです。でも実は跳べない子にとっては、短い跳び箱に内腿が引っ掛かったときは死ぬほど怖い思いをするのです。もしそれが縦に長い跳び箱であればいつでもストンと座れるのに、横だと座ろうと思った瞬間に前のめりに倒れてしまうかもしれない心配がよぎります。だから横向きの跳び箱は怖かったりするのです。
 そんな感覚を見つけだすことも大切ですよネ。
 そして“うんどうの積み重ねが、やっと形になりかけてきた気がする”んですよネ。

 この「気がする」というのが、“うんどう”を感性でとらえ始めたということだと思います。

 意識の中でそう感じる、それがその人の感覚ですから。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 だいぶ子どもたちが“うんどう”と向きあえることが分かったでしょうか。

 お母さんたちにも子どもたちがどんな運動を望んでいるのか、少しずつ聞きだせるようになったのではないでしょうか。

 ぜひそれをうまく導いてあげましょう。それは指導するということではなく、誘(いざな)うということです。

 
 ……それと腕がグニャッとなって逆立ちや側転を受けとめられないのは、ひろきくんの筋肉が足りないのではなく、「支える」体験の中でまだ楽な場所(感覚)が見つかっていないということです。
 すっとまっすぐに立つことに足の筋肉を使っている感覚はないですよね。それといっしょで、逆立ちは手で立つことなので、楽な立ち方が見つかるよういろんな“うんどうの積み重ね”が必要になるんです。
 そのためのデバイスをいっしょに考えていきましょう。
4.次回のオフィスアワーに向けて

 あえて名前はお出ししませんが、悩んでいるお母さんもいますネ。またこんなところでわが家の事情を暴露すると○おりさんにおこられそうですが……。
 私は、親子のやり取りの中で「怒る」「理解させる」「喧嘩する」を使い分けているつもりでいます。あくまでもつもりで、時どきその区別が自分でも怪しいときもありますが。そしてそのなかで「喧嘩する」はなるべく○おりさんに譲っています。なんだかんだいって親子なんだから、感情をぶつけて、仲良く喧嘩してもいいんじゃないということです。そんなやりとりを見ながら、マアマアマアなんて暢気に気持ちをなだめに入ったりすればいいかななんて思っています。
 きっとこのオフィスアワーも、もっともっとみんなのコミュニケーションが深まってくれば、そんな役割をしてくれるお母さんたちがゴロゴロいるのではないでしょうか。

 でも最後には「うるさい!私だってわがまま言うんだっ!!」って開き直れる○おりさんを、カッコいいと思ったりしています(これは本心です)。

 ……なんて書きましたが、最近はそんなことはほとんどありませんよ(汗)
 なのでここで言ったことはナイショにしておいてください(汗汗)

 (こんなことブログに書いてよかったんでしょうか?また余計なことを書きました。なのであまり参考にしないでください。)

2025年3月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG