つぶやきカルテ2012(5月17日)
次々とできていくデバイスを見ながら……??????
毎年のことながらたくさんのお母さんと、子どもたちの参加を喜びながら、
さあ、これからどんな展開を……と考え始めるのがこの時期です。
ようするにこの“うんどうのオフィスアワー”が、
‘運動’の場ではなく“うんどう”の場になるよう
時間をゆっくり進めるのが柳川郁生のやり方です。
なんだかテキパキとつくられていくデバイスにこめられた
お母さんたちの“ねがい”はなんでしょう?というのが気になります。
まずはこんなことから少しずつ振り返っていくのが
この“うんどうのオフィスアワー”の時間です。
そしてこんな学生たちの取り組み(共通演習「芸術と子ども」)も紹介しながら、
お母さんたちの子どもたちの“うんどう”への“ねがい”と、
学生たちのその“ねがい”をつなげていきます。
あやこさんが「コースの意味、位置づけをじょじょに少しずつ理解して楽しむ。」、
ともこさんが
「デバイス作りは、アイデアを出せるように、もう少し予習したりしてみようと思います」
なんてずいぶんプレッシャーをかけてしまっているみたいですが、
きのう見学に来ていた卒業生のまきこさんにとっても懐かしい思いじゃないでしょうか。
この日のオフィスアワーでもいろいろとしゃべりましたが、
答えを探そうと思うと難しくなるのがこの時間です。
まず大切なのはわが子の“運動”を見て、そこに“うんどう”を見つけることです。
コースをつくるとか、順番を守らせるとかいった
マネージメント的な部分は最初は気にしなくていいんです。
まずはわが子と一緒にこの時間を楽しんでください。
一生懸命ポジションを固定してデバイスの一部になっているお母さんがいますが、
もっとわが子のそばにいてください。
すると自分の子どものかわいいところ、かっこいいところがもっと見えてきます。
と、どんどんお説教じみてくるので(これが実はつぶやきの原点ですが(笑))
1.どんなことをしていましたか(子)
まずは平均台が置かれていましたね。
つぎは跳び箱でしたね。
こんなのもあったりしましたね。
それから山ですね。
デバイスは置かれていたけれど、ここでなにをするのか、
なにがお母さんたちの“ねがい”なのか
子どもたちに伝わっていたでしょうか。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
上の写真を見てください。
わが子のそばにお母さんがいません。
気がつくとこんなふうに、
まるで授業参観のような状態になっていました。
子どもから距離を置いて傍観者になったり、腕組みをして監視者になっていたり……
それからこうやってデバイスの一部となったり
こんなふうに子どもたちを管理したりして一生懸命です。
なのでちょっとお節介をやいて
いろいろしゃべりたくなってしまいました。
どうしてもこの時間にこめた“ねがい”を理解してほしくて、
我慢できなくなってしまいます。
ということでまずはお母さんたちに子どもたちと一緒にうんどうをしてもらいました。
こんなふうにお母さんたちが一緒にやると
子どもたちはもっと夢中になります。
気がつくとお母さんたちみんなが同じマットの上にいて
(さっきの「授業参観」状態と比べてください〉
お母さんたちの存在が子どもたちのもっと○○したい(転がりたい)という気持ちを、
パワーアップさせたりしています。
まずはわが子と
一緒に過ごすことからスタートして
こんな笑顔を見つけていってください。
子どもたちが好きなこと、喜ぶことを見つけていって、
そこにお母さんたちの“ねがい”をこめていくことが、
この『うんどうのオフィスアワー』の“ねがい”です。
お母さんたちの“ねがい”が子どもたちに伝わって、
子どもたちの育ちがそれに応えてくれるような時間が、
少しずつ少しずつできてきます。
本当に少しずつ、少しずつです。
だからだいち組になって卒業する時にさびしいんですね。
でもゆっくり、あせらず、頑張らず、つくっていきましょう♡
一生懸命すぎるから結果や形がほしくなるんです。
あい(?)さんのいうとおり、同じことのくり返しでもいいんです。
体育館を楽しい場所と思ってもらえるよう、よろしくお願いします。
ね!なおみさん!!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
本当はここを一番書きたいんです。
子どもたちのスゴイところをいっぱい見つけて、
お母さんたちと共有したいと思っています。
まずはしばらく時間がかかるとは思いますが、
たくさん話しかけてもらって、たくさん説明しながら、
今年の『うんどうのオフィスアワー』をつくっていきましょう!
4.次回のオフィスアワーに向けて
ぜひ『共通演習「芸術と子ども」のワークショップ 』のブログを見てもらって、
学生たちがデバイスにどんな“ねがい”をこめているのか、
読んでみて参考にしてください。
その“ねがい”がうまく伝わった時に
学生と子どもたちはほんとうの仲良しになります♡
だから学生たちはドキドキしながらワークショップを展開し、
子どもたちの笑顔をみてすっごく嬉しくなるんです。
ぜひぜひお母さんたちと一緒にそんな楽しさを展開したいと思っています。
だからこんなに長々とブログを書いてしまうんですね……(笑)
……ところでみなさん、きょうの『(金環)日食』見ました?
柳川郁生はとりあえず見ることができました(『コブログHR』)。
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