うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2014-11-25

つぶやきカルテ(11月20日)

  外は寒くなっても、体育館は暖かい。

 

 みんな元気にオフィスアワーをしました。

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

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 はじめにバク転の練習をしたいとリクエストがあったので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 まずはだいち組子どもたち中心に取り組んでみました。

 

 まずはこうやって背中からダイナミックにダイブできるだけでもスゴイですね(^^♪

 

 自分で見えない背後の世界をからだで感じる。ここから絶対零点としてのからだの感覚が生まれてきます。

 

 

 

 

 

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 その間にたいよう組やほし組のお母さんたちが中心に、『支える』“感覚”のデバイスをつくってくれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 その先には跳び箱が置かれていたので、『支える』“感覚”つなぎでこんなふうに連結させてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 なにかを感じ始めたのか黙々と取り組み始めたあやかちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 できそうな『感じ』や『気配』を感じ始める”偶発位相”始まりですね(^_-)-☆

 

 ここから「できた~!」という実感が定着すると”図式化位相”ということです。

 

 

 

 

 

 

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 それから高い台へのよじ登りがあったので、せっかくなので下りるところにも“ねがい”をこめてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 「ジャンプ」・「ジャンプ」を連続して

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3964 跳び箱へつないでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でもなんだかうまく弾むようなジャンプを引きだせなかったので

 

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 お母さんたちの手を借りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお母さんと子どもたちの感覚をもっと近づけるために

 

IMG_4009 お母さんたちにも手をつないで一緒にジャンプしてもらいました。

 

 手をつないで歩く、手をつないで走る、手をつないでスキップする、手をつないで……、としていくうちに、感覚を通して“ねがい”が伝わったりするんですね。

 

 手をつないで子どもの感覚を感じながら“ねがい”を伝えようとすると、一方的な押しつけではない優しい伝え方が生まれたりするんですね♡

 

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 するとやがて……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 フワッと感覚が伝わるんですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 そして楽しさや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 気持ちよさも伝わります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やがて一人で

 すると今度は自分でやり始めたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 もっともっと楽しく、気持ちよく、“うんどう”し始めることができるんですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 お母さんたちも“うんどう”をしだすと、場の雰囲気が変わりますね。

 

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 楽しさを知るっていうこと、からだで感じるということ、大事ですよね(^_-)-☆ 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 子どもたちはそれぞれの成長の中で“うんどう”と向きあったり、友だちとの遊びに夢中になったり、

できないことにこだわったり、積極的だったり、消極的だったりしますね。

 

 なんだか夢中(無意識)に生きていた子どもたちが、

気持ち(意思や意識)持ちはじめたことでお母さんたちとは違う主張をし始めましたね(^_-)-☆

 

 そして柳川郁生もそうですが、

わが子に関しては親としての“ねがい”が強すぎて

我慢できないことがいっぱいありますよね(笑)\(~o~)/

 

 でも子どもたちにとって「時間は無限にある」と感じているのですから、

来週は、来月は、来年はと、長~い目で見まもる時期があってもいいんじゃないかなと思います。

 

 「できないなら帰る!」というのも必要だとは思いますが、

大人の都合だけではなく子どもが「やりたくなるタイミングを待ってみる」ということも( ^^) _旦~~

 

 「やる!・やらない!」の二択ではなく、

ちょっとずつ「かじる」ことから始めていって、少しずつその量が増えるように、

もしくはその栄養の吸収がよくなる(つまりたくさんでなくても大丈夫な)ように、

そんなプロセス(過程)をつなげてあげてもいいのかなと思います。

 

 先日の研修会で学んだ話ですが「Why ?」を後に回すという話がありました。

 

 「どうしてできないの?」と

「今日はできないんだ。どうしてなんだろう?」ということです。

 

 前者は子どもだけにその原因を問いかけています。

 後者は子どもと一緒にその原因を考えていくような感じになります。

 

 なんとなくそうするだけでお互いに理解しあえるかもしれませんね(^^♪

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 なるべくなるべくみなさんの邪魔をしないように、

おせっかいを焼きすぎないように見まもりたいと思っています。

 

 お母さんたちでいろんなことを試してみてください。

 

 子どもたちからいろんな話を聞いてください。

 

 

 

 

 

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