まずは今年度初のプチチャレンジ!
ちょっと“ねがい”を意識したデバイスづくりをしてもらいました。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『走る』『跳ぶ』デバイス
歩幅をひろげて
大きくジャンプ!
と
工夫されていますね。
『回る』デバイス
輪の中を抜け
からだを小さく丸めるよう
工夫がされていますね。
大きく
『回る』デバイス
今度は
大きく脚を伸ばして
ダイナミックに回ります。
『支える』デバイス
跳び箱の先に
手形を貼って
遠くに手を着くよう
工夫がされていますね。
『支える』デバイス
倒立(逆立ち)をしたかったようなので
壁に新聞紙を貼って
きっかけづくりをしてみました。
ちょっと
はがれちゃったのが残念です。
ここはちょっと
お母さんたちと
仲良くなるきっかけになればと
“ねがい”をこめてみました。
『跳ぶ』デバイス
楽しく
気持ちよく
軽やかに跳べるよう
エアーマットを
使ってみました。
そしてどうせなら
もっとカッコよく
跳んでもイイかなと
こんなふうにしてみました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“ねがい”がデバイスに現れていました。
ここから少しずつ“もっと”が始まるといいですね(^.^)/~~~
“もっと”『支える』
“もっと”『走る』
“もっと”『跳ぶ』
“もっと”『回る』
“もっと”高く!
“もっと”軽やかに!
“もっと”素早く!
“もっと”強く!
“もっと”柔らかく!
“もっと”気持ちよく!
“もっと”楽しく!
“もっと”仲良く!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
動きの本質(意味)が見えるようになると
ほめどころが見つかります。
ちょうど学生たちにも話しましたが、
絵(作品)のねらいやメッセージが理解できないと
ほめようがないですよね。
「この作品どう思います?」と感想を求められたとき、
上手にほめるためにはどうしたらいいでしょう。
“うんどう”も作品も同じかもしれませんね(^_-)-☆
わが子の“うんどう”のほめどころ
上手く発見できるようになってきましたか。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
この続きでいきましょう。
これをスタートに工夫をしましょう。
子どもたちの“ねがい”とつながるように。
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