週末に「親子・うんどうの日」がありますが
それはそれで
子どもたちには
側転にチャレンジしてほしい
というのがお母さんたちの“ねがい”でした
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
ということで
お母さんたちの“ねがい”を受けて
少しだけアイデアを入れさせてもらいました
側転チャレンジ!スタート!!
『支える』“感覚”から始めます
しっかりと手のひらが開き
その上に自分の体重が自然とのるように
力がつくのではなく
軽く『支える』“感覚”が見つかるように
その“感覚”を
左右への切りかえしに
このへんの“感覚”は
子どもたちには
もう了解済みですね
そこからさらに切りかえしの運動を繰り返し
手を低く
脚を高くと
側転の“感覚”に近づけていきます
さらには
そのさき
できたときに
もっと楽しくなるようなことも
やってみます
今はまだできなくても
いろいろな“感覚”の素材が備わってくると
きっと
スッゴイ技ができるかもしれません(^_-)-☆
そんな“感覚”が育ってくると
自然と
勢いのある
ダイナミック側転に
変化してくるはずです
だからこうやって
鉄棒に向かって手を伸ばし
手足をぴんと伸ばすことも
側転の“感覚”づくりには
必要なことです
この運動だってそうです
この運動もそうです
なんか
側転につながっていそうですよね
もしかしたら
もう側転になっているのかもしれません(笑)
いろいろな
楽しい“感覚”を
いっぱい動感してもらいましょう♡
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
わが子との距離感を
お母さんたちが
真剣に考えていますね
甘え過ぎてもいけないし
甘えてもらった方が嬉しいし
そしてお母さんが甘えてばかりもいけないし
いろいろ考えるけど
この時間はみんなが仲良くなってくれるのがいちばんです
思いっきり甘えあう関係になってもらえると嬉しいですね
それが究極の運動の”交信能力”であり
運動感覚能力を前提として相互にチャンネルが生化され、相互理解する能力
学習者の運動感覚能力のプロフィールをとらえ、運動メロディーのあるべき目標像を志向分析する能力
現前化されている運動感覚の能力を借問して、微妙な運動能力の地平構造まで聞きだす能力
な~んてことへ発展していくんですね
なんだか難しそうですが
スタートは”観察”つまり“まなざし”です
わが子に「近くに来ないで」と言われても
遠くからそっと愛の“まなざし”を向けていてください
子どもたちは「あっ!」と思った瞬間に
きっとお母さんを真っ先に探しますから
その瞬間を逃さないように
みんなの“まなざし”で子どもたちの“うんどう”を囲みましょう
「見て見て~、○○ちゃんのお母さん!」なんて時もありますよね
そんな時はそっとお母さんたちで伝えあって
幸せを分け合ってください♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回の”つぶやき”は
「親子・うんどうの日」の子どもたちの顔を思い出しながら
つぶやいていました
あの大きな壁に向かっていく
子どもたちの“まなざし”にはなにかしっかりとした意志のようなものがありました
誰もがみんなチャレンジをし
助けてもらいながら
やがて自分でやってみると・・・
子どもたちが自然と大人との距離感を
つくっているのかもしれませんね
ただその自覚は無いですが( ^^) _旦~~
でもこれからの育ちの中で
どんな変化がおきるのかは“うんどう”と合わせて楽しみですね
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
「親子・うんどうの日」の後ですが
ごちそうになりすぎないよう
いつもの「ご飯とみそ汁」で
あたたかい“うんどう”の場づくりをお願いします
それはデバイスやコースではなく
“まなざし”です
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