だいち組の参加も少なかったので
あまり大きく広げずに
優しいデバイスでスタートしました
前回からの側転へと
「親子・うんどうの日」からの手をつないで
というのが
なんとなく“ねがい”でした(笑)
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
手をつないで
スタートですね♡
そのまま歩いて行って
細い鉄棒の上も
渡っていきます
お母さんたちは
それぞれに
わが子の
支え方を見つけていきます(^_-)-!
その先は
自分で渡るデバイス
ここからは
お母さんの手から
離れていきます✌
その先の平均台は
渡ったりしますが
やっぱり
『支える』のが
こども芸大の子どもたちですね(^_-)-☆
そこからさらに
『支える』ことで
側転へと
導いていくのが
いつものデバイスですね
開脚跳びに
チャレンジしたり
するのもイイですね(^.^)/~~~
なにもやり方は
ひとつではありません
子どもたちには
楽しい、気持ちいい、
嬉しい運動と
出会ってほしいですね
前回の続きですが
今はこんな感じ?ですが
継続することで
なにか子どもたちに
楽しい、気持ちいい、
嬉しい運動
の発見があるといいですね
支えてのったり
支えずにのったり
駆け下りたり跳び下りたり
転がったり
側転したり
いろんな“動き”が登場するのも
いいデバイスだと思います
だからそのあとのデバイスは
いろいろあっても
いいのかなと
ほかにも
『支える』デバイス
強くなる(じあん君)デバイス
もありました
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
手をつなぐことで
なんとなく迷っていた
わが子との距離感が
自然とつくれたのではないでしょうか
この『うんどうのオフィスアワー」は
親子ベッタリ♡の
甘えあいの時間でいいと思っていますから
しっかりわが子と
そして
ぜひわが子以外の子どもたちとも
よりそう関係を
楽しんでいってください☆
そうすると
こんなふうに
もっともっと
子どもの気持ちや“感覚”が
伝わってくると思いますよ!
こんなこと
きっと子どもたちの自立が始まると
できなくなってしまいますから
今のうちに
いっぱい
♡楽しみましょう♡
今回は
本当に
つねに
お母さんたちが
子どもたちの
“うんどう”に
よりそって
関わって
楽しんでくれましたね(*^_^*)
分かります?
二人の足どりが
同調してきているのが
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回は
この子どもたちのスタンスを
オープンにする
方法はないかなと
じっと観察していました
もっとつま先を開いて
立つことができれば
歩いたり走ったりする運動が
もっともっと
大きくダイナミックになったり
安定したり
するんじゃないかな
なんて観察していました
今後の研究課題です
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
これからのデバイスづくりに向けて
前回の『うんどうのオフィスアワー』をふり返りながら
お母さんたちで
その日の“ねがい”や
伝え方(デバイスやコースの構想)を
ホワイトボードに書いて
共有しながら展開してみましょう
こうすれば
後から来た人や
つなげてつくる人たちが
きっと助かりますよね
なんとなくつながらなかった“ねがい”を
こんな感じでみんなで共有してみましょう
よろしくお願いします(@^^)/~~~
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