うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2014-11-10

つぶやきカルテ(11月6日)

  ここのところ落ち着いた雰囲気なので、

少しデバイスづくりに提案をさせてもらってスタートしました。

 

 『走る』“感覚” 『支える』“感覚” 『跳ぶ』“感覚” 『回る』“感覚”

それぞれに“ねがい”をこめながらつくってみようということです。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 IMG_3121

 ということでまずは『走る』デバイス。

 

 ジグザグに……なんて提案が出たので、

あまり細かい動きにならないよう流れるようなスピードの出るデバイスにしてみました。

 

“ねがい”「軽やかなステップが生まれるように」です。

 

  

IMG_3125

 そして『支える』デバイス。

 

 こういうふうに支えながら進んで欲しいな

というお母さんたちの“ねがい”が

素直に子どもたちに伝わるところがイイですね♡

 

 

“ねがい”

「支えながらおしりが高く上がってくるように」

です。

 

肩よりもおしりが高く上がるようになってくると、

ほかの運動にも良い影響が生まれてきます。

 

IMG_3127 ひとつ前の運動が横向きで終わったので、

そのまま横に転がるようにしました。

 

 “ねがい”

「横転がりをつなげることで、

最後までしっかりと『支える』運動をしてほしい』

です。

 

  

 

IMG_3136

 そして『走る』から(跳んで)『支える』“感覚”

のデバイスです 。

 

 これはもうみんなしっかりと指を開いて、

のびのびとやっていますね。

 

 フワッと自分のからだが気持ちよく

浮かんでくる“感覚”を

たくさん味わえるようになるといいですね。

 

 それがこのデバイスの“ねがい”です(^_-)-☆

  

IMG_3151 『支える』“感覚”の少し先の段階の運動ですが、

こんなこともやっておくといずれ楽しいことへつながっていきます(^_-)-☆

 

 はじめのうちは手をついてからタテの跳び箱に座ってくれればOKです。

 

 そのうちおしりの高さが自然と上がってきたら、

次のステップへ進みます……( ^^) _旦~~

なんて感じがこのデバイスの“ねがい”です。

 

 

IMG_3156

 そして鉄棒を置いて回ったり、ぶら下がったりですね。

 

 今回はこの後にスペシャルデバイスがセットされるので、

とくに流れを意識したデバイスづくりはしませんでした。

 

 

 

 

 というわけで

 

IMG_3167

 今回のスペシャルデバイスは2回目の登場となる

「スラックライン」でした。

 

 お母さんと手をつなぎ、感覚と気持ちをつなげていくのに

とても良いデバイス化デバイスかもしれませんね。

 

 そして子どもたちも試行錯誤しながら運動を取得していく

プロセスを自然と体験しています。

 

 ゆっくりゆっくり意識をしながら、

じっくりじっくり考えながら、

そしてしっかりしっかり工夫をしながら向き合っていました。

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 最後に少しもっともっとお母さんたちに委ねたいというお話をさせてもらいました。

 

 この時間体操教室のような時間にしたくないというとです。

 

 「先生は何をお金をとるか(教室にする)かとらない(教室にしない)かの基準にしているのか?」

なんて質問もありましたが、

 

 結局は一方的に指導を伝える場合は技術料をとりますよということです。

 そうではなくてみんなでひとつの時間をつくるという展開においては、

指導者個人の力やエネルギーだけではなく、みんなの志向性が重要になってきます。

子どもたちのためにお母さん(お父さん)も、私も、

そして子どもたち自身も協同して“うんどう”の時間をつくっていく。

とても高度で難しい取組みだと思います。

 でもそこからひとつの世界が生まれたときにすごく幸せを感じます。

だからこの『うんどうのオフィスアワー』を続けているんですね。

 

 昔はよくこんなことに例えていたのですが……

”一流レストランのシェフの料理を味わうことも大事ですが、

お母さんたちの手作り料理をもちよって「みんなで食べると美味しいね♡」って感じることも

すごく大切かなって思っているのです。”

 

 それはお金がかからないことだけど、お金を払っても得られない♡幸せ♡だと思います。

 

 そんなことの“うんどう”版をやろうとしているのです(^_-)-☆

 

 だからこの『うんどうのオフィスアワー』の時間が大好きなんですね。

 

 ね!楽しいでしょ(^^♪ってことをみんなに伝えたい、みんなに味わってほしい、

みんなで仲良くなりたいというのが本当の気持ちです。

 

 というわけでみんなに仲良しになってもらうのにお金をもらうわけにはいきませんよね(笑)

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_3228

 『支える』という“感覚”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3143

 

 

 これも『支える』“感覚”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3148

 そしてこれは『支える』“感覚”が発生する志向性の出現!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3193

 そんな『支える』“感覚”の準備があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3197

 だんだんと跳び箱の向こう側の世界が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3199

 少しずつ“感覚”の素材を準備することで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3218

 運動の習得につながっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年後の子どもたち、2年後の子どもたちの姿が

今のたいよう組や、だいち組の子どもたちの姿だと想像してみてください。

 

 そこへつながる“感覚”の素材=動感素材をみんなで創造しましょう(^_-)-☆

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

  こども芸大をつくるときに

『ART』ってなに?

という議論をしました。

 

 そしてその時に共有したのが

『ART=創意工夫』ということでした。

 

 作品づくりやデザインだけが『ART』なのではなく、

生活の中での工夫、仲良くなるための工夫、生きていくための工夫、

すべての創意工夫が『ART』なんだということです。

 

 そしてこの“うんどう”の世界も

『ART』としての展開は可能であると考えています。

 

 だからあんな「親子・うんどうの日」みたいなことを

みんなで楽しめるのではないでしょうか。

 

 ということで、お母さんたちも運動の専門的な知識ではなく、

子どもたちの一番の理解者としての“まなざし”で

創意工夫をしていきましょう。

 

 よろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

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