これまでの“まなざし”カルテを読んで
いろいろと褒めようかなと思っていましたが
ナイスエラーが出たので
ちょっとお話しさせてもらいました
この時期から
深い話を少しさせてもらえるのは
とてもいいことです♡
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
このデバイス
いきなりのメインディッシュ
今年はもう少しゆっくり
登場してほしい
と思っていたデバイスです
そのあとにつながるデバイスに
苦労している
お母さんたちです
今年はまず
ベーシックなものを大切にして
ビッグデバイスは
控えましょうと
お願いしていたんですけど・・・
さあ、どうなるかな
でも
『走る』
その先へ
『走る』
そして
『走る』
でしたね
まずはこんなふうな
基本的なところから
気持ち良い走り
心地良い走り
軽やかな走り
のびやかな走り
さまざまな走りを生み出していって
そこから
『跳ぶ』が
発展的に発生したら
面白いと思いませんか
よくできた
アトラクションで
子どもたちを
遊ばせるのではなく
どんな感覚を
生み出すのか
どんなプロセスで
発生させるのか
もう悩みだしている
お母さんもいます
そこに気づいたから
あれっ?と疑問を感じて
悩み始めています
そこが促発能力のスタートになるかもしれません
ぜひぜひ この時間の中で
いっぱい話をしましょう
伝えたいこと
聞きたいことが
いっぱいあります
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
案の定
開店休業のような
状態になっていましたが
お母さんたちの登場で
また楽しい
“うんどう”の
世界が始まりますね(^_-)-☆
お母さんの
フォロー
お母さんの
“まなざし”
よろしくお願いします
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
溜まり場を
つくってしまった
子どもたち
それには
理由があるんですね
次回は
みんなが
うんどうの場に
いるようにしたいですね
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
前回も言ったように
メインデイッシュ = アトラクションのようなデバイス
をつくるのではなく
動感素材 = さまざまな運動感覚
との出会いをつくりましょう
それは
『走る』なかにある感覚
『跳ぶ』なかにある感覚
『回る』なかにある感覚
『支える』なかにある感覚
です
むずかしい
よく分からない
と思ったら
こういうことかなと
考えついたら
ぜひ伝えてください
この『うんどうのオフィスアワー』の時間の中で
たくさんお話ししましょう
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |